4f53fdcafb5454d46fd26cefa51ef9dd_s

以前に子役事務所掲示板でまとめて頂いた書込みを使用しています。
 服装について(オーデ服スレより抜粋)

・クライアントさんの好みであろう服を考える。
・西松屋の無地や花柄などの、ロゴやダサいキャラクターがついていないもの。
・カジュアルブランドなど少し良いものを組み合わせて着る。
・女の子→基本は膝丈からもう少し短めのスカートで、ズボンは指定のある時以外ははかない。
      スカートになるべく淡い色や明るい色のブランドロゴなし。
・男の子→きれいめカジュアル。
・黒はきれいだが、あんまり良くない。
・演技系のADの時は、役柄にあったイメージに。
・衣装自前、指定の場合があり。特殊な役の場合は新規に購入も。
・靴自前、指定の場合もあり。何でも使えるデザインのものを購入しておくと良い。
・オーデ用の靴、服を用意している人多い。
  直前にきれいなものに着替え・履き替えさせてオーデに。
・子役事務所系はシンプル服ときれいめ靴(運動靴可)
・モデル事務所はおしゃれで写真映えするもの。
・二次オーデ、最終オーデ等に進んだ時は、最初のオーデのイメージを崩さない服で。
・園児→洋服や靴、髪型などなるべく普段と変わらない様にしてあげると気が散らない。
・中学生→オーデでは、一般的な企業の方は所謂「普通のおじさま」が見る事も多いので、事務所の指定に合わせて清楚目~元気系の普段着。
・ナチュラル系のぼやけた中間色より、原色の方が顔色が良く見えて洗練された感じ、子供らしい感じになる。

マナー(マナースレよりオーデ関連)
・自前の時間つぶしは持ってく。
・ベビーカーOKかは毎回事務所に確認した方が良い。
  持って行っても邪魔にならないように、たたむ・隅に置く。
・他の子のペースを乱さないように。うちはうち、他は他。
・むやみに話しかけない。
・他の子のご機嫌取り(おもちゃ、お菓子)に目くじらたてない。
・基本は子一人、保護者一人。むやみに大人数でいかない。
  付き添いが椅子やスペースを占領なんて論外。特にパパ、婆。
・風邪、病気の時は事前に報告。
  オーデ時間をずらしてもらったりできるので、病原菌広げには行かないで!
・兄弟は①一時保育、②親、③託児所、④シッター…出来る限り連れてこない。

その他(各スレより抜粋)
・帰りはともかく、行きはラッシュの電車にお子さん乗せるのは避けたほうが良い
 ・子どものスリーサイズや頭囲などがわかる資料用意
・コンポジットは事務所から「持って行け」と言われなければたいてい事務所から先方へ渡っている。
  コンポジ以外で、いろいろな表情の写真がファイリングしてあれば持って行ってもいい。
 (ブックという。でも子供はあまり持っていない)
・髪型はナチュラル。ボサボサNG。ダウンスタイル。